2012年元旦ののお雑煮づくり 鍋に昆布と鰹節を入れて

グリルで焼いたお餅を入れてできあがり
グリルで焼いたお餅を入れてできあがり

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2012年元旦、お雑煮づくり

今日は元旦のお雑煮づくりについてご紹介します。お雑煮は地域や家庭によって様々な作り方がありますが、私はシンプルな関東風のお雑煮が好きです。鍋に昆布と鰹節を入れてだしを取り、鶏肉と野菜を煮込んで、グリルで焼いたお餅を入れるだけです。具材はお好みで変えても構いませんが、私はしめじとかまぼことにんじんを使いました。色合いもきれいで、食感も楽しめます。

それでは、作り方を詳しく見ていきましょう。

【材料】(4人分)

・切り餅 4個 ・水 800ml ・昆布 5cm×5cm ・鰹節 10g ・鶏もも肉 200g ・塩 小さじ1/2 ・しめじ 1/2パック ・かまぼこ 1/2本 ・にんじん 1/4本 ・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

1. 鶏肉は一口大に切り

鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/2をふって下味をつける。しめじは石づきを切り落としてほぐす。かまぼこは薄切りにする。にんじんは半月切りにする。

2. 鍋に水と昆布と鰹節を入れて

鍋に水と昆布と鰹節を入れて中火にかける。沸騰したら昆布と鰹節を取り出す。

元旦、お雑煮づくり 鍋に昆布と鰹節を入れて
元旦、お雑煮づくり 鍋に昆布と鰹節を入れて

3.鶏肉とにんじんを加えて煮立たせる。アクを取り除く。

4.しめじとかまぼこを加えて弱火で10分ほど煮る。しょうゆ大さじ1を加えて味を調える。

鶏肉としめじとかまぼこ 2012年元旦、お雑煮づくり 鍋に昆布と鰹節を入れてとにんじんを入れてみた

別の鍋でたっぷりの湯を沸かし、切り餅を入れて柔らかくなるまでゆでる。ザルに上げて水気を切る。

オーブンやトースターでお餅を焼く。表面がカリッとするまで焼く。

お椀にお雑煮の汁と具材をよそう。焼いたお餅をのせる。

以上でお雑煮の出来上がりです。温かくてモチモチしたお餅とだしの香りがたまらないですね。冷めないうちに召し上がってください。

お雑煮の出来上がり

グリルで焼いたお餅を入れてできあがり

グリルで焼いたお餅を入れてできあがり
グリルで焼いたお餅を入れてできあがり

この記事では、元旦のお雑煮づくりについてご紹介しました。鍋に昆布と鰹節を入れてだしを取り、鶏肉と野菜を煮込んで、グリルで焼いたお餅を入れるだけのシンプルな関東風のお雑煮です。具材はお好みで変えても構いませんが、私はしめじとかまぼことにんじんを使いました。色合いもきれいで、食感も楽しめます。ぜひお試しください。

それでは、今年もよろしくお願いします。またお会いしましょう

類似記事