小野重雄さんが語る 長崎原爆体験 8・15終戦記念日

8・15終戦記念日 小野重雄さんが語る 長崎原爆体験
8・15終戦記念日 小野重雄さんが語る 長崎原爆体験

終戦記念日/桜井 小野重雄 さんが語る長崎原爆体験

今日は終戦記念日でした。今年、 小野重雄 さんから 長崎原爆体験 を取材・編集してYouTubeにアップしたのに存在をすっかり忘れてしまっていました。

戦争体験は、忘れちゃいけない記憶だと思います。

私は1月に西尾市の鶴城小学校で行われた小学6年生向けの特別授業に同行しました。そこで小野さんは約1時間半にわたって自らの長崎原爆体験を語りました。私はその様子を撮影し、編集してYouTubeにアップしました。

この映像は貴重な資料だと思います。小野さんは健康状態が悪く、被爆体験を語るのはこれが最後だと言っていました。

貴重な映像になると思います。

1年に一度来る今日の終戦記念日、
私も改めて平和の大切さを認識し、憲法9条の戦争放棄の理念を守っていくことを誓いたいと思います。

8・15終戦記念日 小野重雄さんが語る 長崎原爆体験
8・15終戦記念日 小野重雄さんが語る 長崎原爆体験
Nagasakibomb
shigeo talk nagasaki atomic bomb

類似記事