はじめに
西尾市の画家、斎藤吾郎画伯は、1973年にルーヴル美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」の公認模写を行ったことで知られています。この出来事には、フリーメイスンのシンボルとされる「目玉のマーキング」が関わっているという興味深いエピソードがあります。この記事では、斎藤吾郎画伯の公認模写の背景と、ルーヴル美術館のピラミッドとフリーメイスンの関係について詳しく探ります。
斎藤吾郎画伯と「モナリザ」の公認模写
1973年、斎藤吾郎画伯はルーヴル美術館で「モナリザ」の模写を行っていました。当時、彼はグンゼの白い下着のシャツに片目(目と眉毛)が描かれたモノクロのシャツを着ていました。

このシャツは、実際にはグンゼの下着のシャツに自ら描いただけのものでしたが、フリーメイスンのシンボルである「目玉のマーキング」を連想させたため、ルーヴル美術館の館長は彼に公認模写を許可しました。このエピソードは、フリーメイスンのシンボルがどのようにして芸術の世界に影響を与えたかを示す興味深い事例です。

ルーヴル美術館のピラミッドとフリーメイスン
ルーヴル美術館のピラミッドは、1989年に完成したガラスと金属で作られた建造物で、メインエントランスとして使用されています。このピラミッドは、一部の陰謀論者によってフリーメイスンのシンボルと関連付けられていますが、設計者のイオ・ミン・ペイはそのような意図はなかったと述べています。それにもかかわらず、このピラミッドはフリーメイスンのシンボルとして広く認識されています。


映画『ダ・ヴィンチ・コード』とフリーメイスン
ダン・ブラウンの小説『ダ・ヴィンチ・コード』は、レオナルド・ダ・ヴィンチとフリーメイスンの関係を描いたフィクション作品です。この小説と映画では、ダ・ヴィンチがシオン修道会のメンバーであり、フリーメイスンと関係があるとされていますが、これはあくまでフィクションです。しかし、この作品はフリーメイスンのシンボルや歴史に対する関心を高める一因となりました。
結論
斎藤吾郎画伯の「モナリザ」の公認模写のエピソードは、フリーメイスンのシンボルがどのようにして芸術の世界に影響を与えたかを示す興味深い事例です。また、ルーヴル美術館のピラミッドとフリーメイスンの関係についても、多くの謎と興味深い話題が存在します。
