榎前のせせらぎ・ひまわりまつり2013へ

せせらぎ散策路(平成25年9月15日撮影)
せせらぎ散策路(平成25年9月15日撮影)

せせらぎ・ひまわりまつり2013

 榎前のひまわり畑は、夏の終わりに見事な黄色の花を咲かせます。その美しさを楽しむために、せせらぎ・ひまわりまつり2013が開催されました。2013年9月15日、榎前のせせらぎひまわりまつりに行ってきました。広々とした田園風景に咲くひまわり畑は、ここがかつて埋立て処分場だったことを信じられないほど美しく、開拓者の努力の賜物だと感じました。

榎前のせせらぎ・ひまわりまつり2013のひまわり畑の画像

 これから台風だというのに青空も見え、ひまわりは正面に顔を向けまっすぐ立っていました。

 ひまわり畑は、開けた平野の田園風景とも調和もとれ、ここが埋立て処分場だったことをすっかり忘れていました。 

せせらぎ散策路(平成25年9月15日撮影)

明治用水のせせらぎ散策路

 せせらぎ散策路ではきらきらと明治用水の水の流れにくるくると水車が回り、そこに添えられた赤い彼岸花が、心を癒してくれました。

明治用水のせせらぎ散策路では、水車がゆっくりと回り、赤い彼岸花が目を引きました。

みたらしだんご
みたらしだんご

大勢の人が賑やかなまつりを楽しむ中で、みたらし団子のおもてなしも受け、嬉しい気持ちになりました。

みたらし団子
みたらし団子

 榎前の人々、「共働共栄」「自分たちで考え努力する」という日本デンマーク安城の開拓者精神が生き続け、美しい景観と豊かさを守っているということを実感させてくれました。

関連リンク