関西日仏学館パリ祭 2023 大阪でシャンパーニュを当てる!

パリ祭 2023 大阪

関西日仏学館のパリ祭 2023 大阪に7月8日に大阪に参加してきました。

大阪と京都の両方で楽しいイベントが盛りだくさんでした。

はじめに

パリ祭とは、フランス革命記念日である7月14日にちなんだイベントで、大阪と京都で開催されます。

私は、大阪で行われたパリ 2023 OSAKAに参加しました。

そこで、フランスの文化や料理を楽しむことができた。

フランスの文化や料理や音楽に楽しんだだけでなく、トンボラ抽選会では、幸運なことになんとシャンパーニュが2本も当ててしまいました!それは赤と白と2本です。

そのシャンパーニュは、サステナブルなシャンパーニュを提供することを目指すテルモンというメゾンのものでした。

シャンパーニュで乾杯

ジュール・イェルマン在京都フランス総領事の挨拶によりシャンパーニュでの乾杯が行われました。

パリ祭(Fête nationale)は、フランス革命記念日である7月14日にちなんだイベントで、7月8日に大阪、16日に京都で開催されました。

大阪と京都の両方で楽しいイベントが盛りだくさんでした。

フランスの文化や料理や音楽に触れることができて、素晴らしい体験でした。

トンボラ抽選会での幸運

トンボラ抽選会ではなんとテルモンの赤と白のシャンパーニュが当たりました!

ジュール・イェルマン在京フランス総領事と写真

ジュール・イェルマン在京都フランス総領事と一緒に写真に写りました。

スタンダードシャンパンは、ピノノワール、シャルドネ、ムニエのブレンドで造られ、3年間の熟成期間を経てリリースされます。

 

テルモンのシャンパーニュとは

テルモンの歴史や理念

テルモンは、シャンパーニュ地方のエペルネ近郊のダムリーに本拠地を構えるメゾンです。
アンリ・ロピタル氏が、自らの名を冠した独自のシャンパーニュを生産したことから始まり、現在は、サステナブルなシャンパーニュを提供することを目指しています。
スタンダードシャンパンは、ピノノワール、シャルドネ、ムニエのブレンドで造られ、3年間の熟成期間を経てテルモン レゼルヴ・ブリュットとしてリリースされます。

テルモンは、サステナブルなシャンパーニュ造りをリードする小規模生産者です。オスカー受賞俳優のレオナルド・ディカプリオも投資家として参加しています。

テルモンのシャンパーニュは、1912年に創業したメゾンで、現在は4代目のベルトラン・ロピタル氏がセラーマスターを務めています。 彼らは、「母なる自然の名のもとに」という考えをすべての活動の指標とし、オーガニック認証を取得したブドウ畑や再生可能エネルギーの利用、エコデザインや物流システムの見直し、透明性やトレーサビリティの約束など、環境への負荷を徹底的に減らすことを決意しています。 その一方で、職人による伝統的な製法や品質重視の姿勢も忘れません。 スタンダードシャンパンであるテルモン レゼルヴ・ブリュットは、ピノノワール40%、シャルドネ37%、ムニエ23%のブレンドで造られ、3年間の熟成期間を経てリリースされます。 その味わいは、フレッシュでフルーティーな香りと、軽やかでバランスの良い味わいが特徴です。 デキャンタ・ブラインド・テイスティング2020にて高得点の92点を獲得したこともあります。

パリ祭 2023 @IFJK_大阪成功!
研究所の忠実な学生や友人、教授や同僚と素晴らしい時間を過ごしました。 シャンパンや素敵な賞品を提供してくださったイベントパートナーの皆様、ありがとうございました!
7月16日に京都でお会いしましょう!

関西日仏学館 教育部長 ミカエル・ポワントクトー

まとめ : パリ祭の感想

パリ祭では、フランスの雰囲気を楽しむことができました。 シャンパーニュを当てたことも、総領事と写真を撮ったことも、忘れられない思い出です。

テルモンのシャンパーニュは、環境に優しく、美味しく、高品質なシャンパーニュです。

アンスティチュ・フランセ関西は、日仏文化交流の場として、様々なイベントを開催していくそうです。

フランスに興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

フランスの魅力に触れることができるかもしれませんよ。

類似記事

榊原平/Taira Sakakibara: