スメタナ生誕200周年記念コンサート「チェコ音楽の花束をあなたに」 featuring 大石真裕

はじめに

2024年3月2日(土)に、赤坂区民センターで開催された「チェコ音楽の花束をあなたに」コンサートに参加してきました。この素晴らしい音楽の旅を共有したいと思います。

スメタナは、200年前の1824年3月2日にチェコのリトミシュルで生まれた作曲家であり、チェコ近代音楽の父として知られています。 2024年にはスメタナの生誕200周年を祝うことになります。

ピアニストの稲島早織さんと大石真裕さんとCDを持つ榊原平

今日3月2日、ピアニストの稲島早織さんと大石真裕さんが、スメタナの連作交響詩「わが祖国」の作曲者自身によるピアノ連弾版のCDにサインをいただきました。

コンサートは、チェコ音楽の名曲を織り交ぜたプログラムで、素晴らしい出演者たちが舞台に立ちました。以下は、印象的な演目の一部です。

このCDは、チェコの魂を揺さぶるスメタナの名曲を息の合った連弾で聴かせてくれます。

スメタナ「我が故郷」のCDを持つ榊原平と

終わりに

このコンサートは、チェコ音楽の魅力を存分に味わえる素晴らしいものでした。出演者やスタッフの皆さんに感謝します。チェコセンター東京と主催者に心から感謝申し上げます。また、チェコ政府観光局の後援もあり、素晴らしい音楽のひとときを過ごすことができました。

音楽は国境を越えて心をつなげる力があります。このコンサートを通じて、チェコと日本の文化交流がさらに深まることを願っています。

類似する記事

榊原平/Taira Sakakibara: