Run with Europe:プロギングの魅力を3ヶ月間で伝えたチェコセンター東京

Run with Europe for a cleaner world ヨーロッパと走ろう:2月3日授賞式・クロージングイベント

2022年 EUNIC(欧州連合文化機関)とチェコセンター東京が行ったプロギングイベントRun with Europe for a cleaner worldのクロージングイベントが在日チェコ共和国大使館のチェコセンター東京で開催され、ベスト・プロガー賞を受賞し、授賞式に出かけてきました。

Run with Europe for a cleaner world で3ヶ月間でプロギングの魅力を伝えたチェコセンター東京

プロギングとは?走る、拾う、交流の新しいスポーツ

プロギングとは、ジョギングしながらゴミを拾う新しいスポーツです。この言葉は、英語の「ジョギング(jogging)」とスウェーデン語の「拾う(plocka upp)」からできました。プロギングは、「走る、拾う、交流」の3つのポイントで成り立っています。参加者は身体を動かしながら、環境問題に取り組めることが特徴です。

チェコセンター東京が企画したプロギングイベント「Run with Europe for a cleaner world ヨーロッパと走ろう」

2022年9月から12月まで、日本における欧州連合文化機関であるEUNIC Japanが主催した「Run with Europe for a cleaner world ヨーロッパと走ろう」というイベントが行われました。このイベントは、チェコ共和国の文化機関であるチェコセンター東京が企画したもので、ヨーロッパと日本がともにエコロジー、サステナビリティ、健康的なライフスタイルについて同じ価値を共有することをねらいとしたプロジェクトでした。オーストリア、チェコ共和国、ブルガリア、フィンランド、イタリア、ポーランド、ポルトガルがEUNIC JAPAN加盟国としてプロジェクトに参加しました。

チェコセンター東京の所長 エヴァ高嶺さんと

プロギングを楽しんだ参加者たちの表彰式

一般の参加者には、無料アプリ「PACER」を用いて、自分が行ったプロギングについて投稿し、集めたゴミの写真を載せたり、他の参加者の投稿にコメントや「いいね」で反応をして、活発にプロギングを行った参加者の中から、「ベストプロガー賞」、「ベストランナー賞」、「ベストコレクター賞」を選出しました。2023年2月3日にチェコセンター東京でクロージングイベントが行われ、受賞者には賞品が贈られました。

プロギングで地球環境と健康に貢献したイベントのまとめ

このイベントは、気候変動に目を向け、地球環境を守るために一人ひとりができることを伝えるとともに、プロギングの楽しさや効果を広めることができました。チェコセンター東京は、「Run with Europe for a cleaner world ヨーロッパと走ろう」で3ヶ月間でプロギングの魅力を伝えることができたと感じています。

プロギングとは、ジョギングをしながらごみを拾うことで、身体と心、そして街もきれいにするSDGsスポーツです。
私はこのイベントに参加して、様々な国の人たちと一緒に走りながら、環境に貢献できることに感動しました。
私はこのイベントで、ベスト・プロガー賞を受賞することができました!

他の受賞者は「ベストランナー賞」部門ではポーランド広報文化センター職員のヤロスワフ・ヴァチンスキ氏が優勝、「ベストコレクター賞」部門ではNori氏が優勝しました。

授賞式では、在日チェコ共和国大使館のチェコセンター東京で、他の受賞者や主催者の方々と交流する機会がありました。

チェコセンター東京は、チェコの文化や芸術を紹介する場所で、美しい建物や展示物がたくさんありました。私はチェコの歴史や文化に興味を持ちました。

また、他の受賞者や主催者の方々と話すことで、プロギングの楽しさや意義について共感することができました。プロギングは仲間やチームと一緒に行えば、爽快感や達成感を共有してチームの団結力も高まるそうです。

このイベントに参加して本当に良かったです。プロギングは健康にもエコにもなる素晴らしいスポーツだと思います。これからもプロギングを続けて、自分の身体と心、そして地球の環境を大切にしたいと思います。

プロギング(plogging)とは、ジョギングを行いながら、ゴミを拾う新しいスポーツである。 英語の「ジョギング(jogging)」とスウェーデン語の「拾う(plocka upp)」からできた言葉である。プロギングは、「走る、拾う、交流」の3つのポイントで成り立っている。参加者は身体を動かしながら、ゴミを拾うことで環境問題に取り組めることが特徴である。

ベスト・プロガー賞を受賞

ポーランド大使館までプロギング

チェコセンター東京とは?

チェコセンター東京は、チェコ共和国の文化・科学・経済・観光などに関する情報を提供する公式の機関です。主な活動は、日本におけるチェコ共和国のプロモーション、文化交流イベントの開催、学術・文化交流プログラムのサポートなどです。

チェコセンター東京は、チェコ共和国外務省の外郭団体であり、東京を拠点に活動しています。また、同様の役割を果たすチェコセンターは、世界各地に存在しています。

「もぐらのクルテク」と榊原平

榊原平

チェコ政府観光局公式マスコット「レフ丸」くんと榊原平

参考

関連記事

榊原平/Taira Sakakibara: